ローリングマシーンなるものを購入した

本文

普段私はいわゆる手巻き煙草(チェ ブルー)を愛飲している。
最近縦横15cmくらいの手巻き寿司を巻くあれ(巻きすと言うのか?)のようなものを使っていた。
200円くらいでかなり安価であったが、大きさも定まらないしきれいに巻けない。

で今日、ラノベを読みながら電車に乗っていたら間違えて新宿で降りてしまった。
降りたついでにkagayaという煙草屋に足を運んだ。
以前から気になっていたローリングマシーンなるものが目に入り、2000円となかなかな値段がするが、意を決して購入した。メーカーはMASCOTTEで、EXTRA SLIMが巻けるタイプのものだ。
ついでにシガリロ(PALOMA)も購入した。

早速喫煙所で開封して使ってみた。
使った人ならわかるが、中の布が固いのか上手く葉を溝に入れられない。
指で抑えながら葉を詰めることになる。
で紙を置いて、蓋を閉めてみる。

するとどうだろう、きれいな超極細で固〜い手巻き煙草が出てきた。
咥えてみると殆ど空気が通らない...
みっちみちである。

この時初めてSLIM + EXTRA SLIMの意味が理解できた。
このローリングマシーンは巻く太さを8mmのREGULARサイズに咥え、7mm, 5.3mmのSLIM, EXTRA SLIMと設定できるのだ。
そして初期状態が5.3mmの超極細EXTRA SLIMであった。

自作のシガレットホルダー(8mm)に収まらないので両切りの状態でそのまま吸った。
吸いながらインターネットで色々調べつつ、8mmに設定して再び巻いてみた。

するとどうだろう、きれいで丁度いい大きさの煙草が出てくるではないか。
葉を詰めて蓋を閉めるだけで巻けるのだからとてもいい。
コミケを前日に控えた出費であったがいい買い物であった。

まとめ

ローリングマシーンはとてもいい。