Arch LinuxでGitが入らなかったお話

序文

Arch Linux (正確にはManjaro Linux)入れようとしたらエラー吐かれて入らなかった。
文献を探しても見つからなかったが、パッケージをアップグレードしたら入れられた。
正直必要性の無い情報であるが、同じ悩みを抱えるであろう人間のためにここに書き記す。

何が起きたか

sudo pacman -S git と打ったら以下のようなエラーを吐かれた。

エラー: ファイル 'git-2.15.1-1-x86_64.pkg.tar.xz' を ftp.tsukuba.wide.ad.jp から取得するのに失敗しました : The requested URL returned error: 404 エラー: ファイル 'git-2.15.1-1-x86_64.pkg.tar.xz' を ftp.riken.jp から取得するのに失敗しました : The requested URL returned error: 404 警告: 複数のファイルの取得に失敗しました エラー: 処理を完了できませんでした (予期しないエラー) エラーが発生したため、パッケージは更新されませんでした。

条文をコピペしてググっても見つからなかったため原因を自力で探すこととなった。

どうやって解決したか

sudo pacman -Suy でパッケージをアップグレードしたら入れられるようになった。

結論

定期的に更新しようね。